Windows 7 Home Premium に変更

VISTAが調子悪く、しょっちゅう画面フリーズ、突如のリブートが発生するようになり家族から評判が悪くなり何とかしなくてはならなくなりました。VISTAの再インストールするのも面倒なのでWindows 7 Home Premiumに乗り換えました。
ソフトを再インストールしたくないので、アップグレードで行いました。Windows Mailが無くなるので、サンダーバードに乗り換えました。インストールそのものはただ時間掛ければできるので単純でした。VISTAと比べると色調がうすいという感じで、動作速度は変わらないどころかちょっと遅くなった感じがします。

しかし、インストール後、ブルー画面が頻発しまともに使えないという状況になってしまいました。取り急ぎブルー画面発生後自動リブートする設定をオフにして悪さしているのが何か調べたところ、ディスプレイドライバー系と無線LANドライバーの2種類が原因と言うことが分かり、それぞれ最新版に変更しました。ただ、無線LANドライバーは、私が使用している無線LANカードはWindows7未対応でVISTA版までしかない物でしたが使用しているドライバーより新しい物だったので更新しました。
ディスプレイドライバーは、インテルのサイトから最新版を取ってきました。一応、ブルー画面の頻発は治まったのですが、子供が使用中に1度発生しました。
原因はディスプレイドライバー系なのですが、最新版使用中なのでこれ以上の対処は出来ず、当分様子見です。VISTAの時にあった画面フリーズと突如のリブートは起きてません。

やっぱり枯れてきた頃にメーカー製のPC買った方が手頃であることには間違いないですね。