幻の5.1サラウンド??

音源ボードをオンキョウのSG-150PCIに取り替えたものの5.1(6.1)サラウンド機能は使用せず、ふつうの2チャンステレオとしてしか使用していなかったが、安い5.1サラウンドスピーカー(ROCKRIDGESOUND社製)を買って取り付けてみた。取り付けは何にも問題なく付き音楽を試しに聴いたところ、今までテレビのスピーカーで出していたものに比べると高音と低音がよく聞こえるようになり、安い割には「イイジャン」と思いながら家にあった5.1サラウンド対応のDVDをPCで再生(ドライブはパイオニア)したところ、なんとWINDVD4がエラーを起こし再生できなかった。相性の問題かと思い、パナソニック製の外付DVDドライブで挑戦したがやはりダメだった。ということで5.1サラウンド再生は失敗に終わった。
このスピーカーセットはアナログ対応なので、うちのDVDレコーダーはデジタルのみなので接続不可であり、SG-150PCIにはデジタルinがあるのでつないでみたが、こちらから音を出すことは出来なかった......