仮面ライダー旧1号

yamakujira2006-03-22

仮面ライダーがリメイクされ昨年映画で公開されていたそうだ。仮面ライダー The Firstというタイトルで、登場人物は本郷猛、一文字隼人はそのままであるがストーリーが違うそうだ。DVDが来月出るそうで子供がほしがっている。サイクロン号は、ホンダのCB-1300とCBR1000RRが使われており、ほとんどノーマルのままである。今放映している仮面ライダーカブトのバイクもホンダCBR1000RRであり、やはり昔のスズキが懐かしい。

仮面ライダーのデザインは、なんと言っても旧1号がイイと思う。初めて見たときのあの昆虫人間の印象は強烈だった。2号や新1号の様に白いラインが入ってからは、強烈な印象が薄れてしまった。特に旧1号の最初のマスク(下あご付近が細い)のタイプがすっきりしていてカッコイイ。こちらは何でもアクションしにくく、下あごの付近を広げたタイプに変更されたそうです。また、旧1号は藤岡弘自身が演じていたことでも有名ですね。

子供がサイクロン号が欲しいというので、捜したところポピニカシリーズで販売されていてた。子供用としてはかなり精巧に出来ていてライダーも付いていて1600円と格安だった。ただ、幼稚園の子供向けでは無いので壊れやすいというのが玉にきずで、早速ハンドルが折れてしまった......