仮面ライダー The First

yamakujira2006-05-07

これは昨年11月に公開された原作に立ち返って製作された映画であるという触れ込みだ。次男がどうしても見たいというので、レンタル屋で借りてきた。
仮面ライダーの仮面やコスチュームは良くできていたと思うが、ストーリーは何とも言えないというか、つながりがよく分からない感じの出来映えだ。
特にショッカーの改造人間になるコブラとかのキャラクターと登場するときの場面のつながりがよく分からないし、一文字隼人の登場も今ひとつだ。
本郷猛のキャラも、主役がNHK連ドラのマサミなのでそのイメージで見てしまいがちである。
この映画は子供向けなのか大人向けなのかよく分からない。子供向けだと恋愛モードは子供には分からないだろうし、大人には中途半端である。またストーリーか単純でないので子供向けとは言い難い。
サイクロン号はホンダのCBR1000とCB1300が使われているが、一文字隼人が乗るCB1300の方はとってつけたような新サイクロンもどきのカウルはいただけない。しかし、バイクの走行シーンは気合いが入っていてなかなか見応えがあり良かった。