無線LANトラブル

yamakujira2007-12-03

日曜の朝、子供がPCがつながらないと騒いでいた。前の日、VISTAは何かのモジュールを導入することになっていたので、それが悪さでもしたのかと思いつつ、PCを見てみると、なんと無線LANはつながっていて、無線LANルーターとケーブルモデム間が切れていた。JCOMが原因かと、ケーブルモデムリブート、無線LANもリブートするも変化無し。仕方ないので別のPCをケーブルモデムに直結したところ、つながるではないか!
原因は無線LANルーターということになった。保証も切れており買い換えと思いつつも、ハードリセットしてみると、繋がった。これでひとまず安心ではあるが、wii, dsを含めて全て設定がリセットされているので、一つ一つつなぎ直さなくてはならず面倒だった。まだ、面倒なのでNASとリモートプリンターはそのままほったらかし。
いったい原因は何だったのでしょう???