ウルトラセブンのその後

ウルトラビームの件ですが、ビームランプから出る光線は、もう一つあることが分かりました。第4惑星の悪夢では、セブンがビームランプから光線を絵で描くと点線のようにビームではないものを出してました。

やはり、発射する時のポーズで違うのではないかと思います。それとも当時はそれなりに適当な振り付けでやっていたんですかね。

ウルトラビームを光線の総称とするとワイドショットや手から出るビームも同じ範疇に入りますね。

第四惑星は見るまで思い出せませんでしたが、見たら思いまだしました。見るきっかけは、ウルトラ怪獣名鑑の付録です。これはラムネ菓子のおまけが、ウルトラセブンシリーズで、昨日子供の代休にあわせて会社を休んで、バンダイミュージアムに行った時に、おまけでもらいました。

今回の付録のシリーズに第四惑星のロボット長官のおまけがあり、目をとって中の機械が見えるシーンが、おまけのシリーズ紹介に出ており、子供からこれが見たいと言われて見ることになりました。ストーリー的にはちょっと苦しいところはありますが、当時見た時は
結構怖かった印象があります。怪獣や星人が出てこない話で有名みたいですね。

今回のウルトラ怪獣名鑑は、パンドンが最初と改造後と2種類あるとかセブンの上司も付録になっていて結構こった作りです。これが200円なら好きな人にはただみたいな値段ですね。
バンダイミュージアムに入る時に4人分で4個もらったのですが、付録はセブン1体、改造パンドンが3体とパンドンがかなりだぶってしまいました。

キリヤマ隊長は99年にお亡くなりになられたようですね。しかし、ソガ隊員は、多岐川由美の元亭主とは知りませんでした。ご丁寧にキャストの現況まで紹介しているサイトがありました。ちなみに森次さんは、通販のコマーシャルで時々見かけます。
アンヌのその後にはちょっとびっくりでした。当時の映画がDVD化されてますね。まじめな作品の方ではゴジラガイガンにも出てた見たいですね。これ映画館で見た記憶があるのですが、出ていたことは記憶にありませんでした。彼女の書いたエッセイのセブンセブンセブンは図書館にあれば読んでみようと思います。