ローテーターのコントローラー修理

昔、丘サーファーという言葉がありましたが、アマチュア無線の世界にもその言葉があるとすると私は丘無線家と言われる部類にはいるでしょう。一応、免許の更新だけは行ってます。^^;

ところが、知り合いが無線を再開し、チョットやる気が出てきたので、50MHzを聞いてみたらEスポが出ているので、沖縄の局を呼んでみましたが、フェードアウト時期になりつつあり、かつ土曜の夜でかなりパイルになっていたこと、ローテーターのコントローラーが故障してアンテナが向けられなかった等の理由があり結局1局も交信できず、不完全燃焼のまま終わりました。

20年前の古い物とは言えコントローラーの故障は参りました。オークションで同型の物がいくらか調べたりしましたが、よく調べてみると実はアンテナは回転しており、コントローラーの表示の問題であることがわかりました。コントローラーをバラしてみたところ、案の定モーターとギアを接続するプーリーのゴムが切れてました。ゴムは輪ゴムとは違うプーリー用の堅いゴムでしたが、たまたま家にレゴのマインドストーム用のゴムがあり、サイズもたまたま殆ど同じだったので、交換したところ直りました。要はゴムが経年変化で切れたという物でした。

無線を再開すべきか悩むところです。