ウルトラマンフェスティバル2005

子供二人を連れてウルトラマンフェスティバル2005に行ってきた。場所は池袋のサンシャインだ。午前中は混んでおりチケット買うのにも並ぶ状況だった。入ってみると怪獣たちが登場するカテゴリー毎に並んでおり、ウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマン・・・の順番なので、大人でも見たことある人は分かる配置であった。メインの怪獣ショーは、座席指定だったが、最後尾で前の人がじゃまで子供は全然見えない状態だった。膝の上に荷物を載せその上に下の子供を座らせて見せた。音響が強すぎる感じだ。怪獣ショーは、ウルトラ軍団と怪獣軍団が1対1で戦うシーンと、皆が入り乱れて戦うものの二構成だった。

その他のアトラクションは、ウルトラチケットを1000円で購入し、これを使って参加する物であった。要は更にお金がかかると言うことだ。ナースの電車、玉入れ、ビンゴなどを行った。最後はお土産コーナーだ。セブンのソフビが欲しいと言うことなので、ビニール袋に入っている結構精巧に出来た20センチくらいのソフビがあったので、買ってあげようかと値段を見るとなんと5700円もするではないか。多少年齢は18才以上! 子供向けにそんなの置くなよと思いながら、長男に別のを探してこいと頼んだ。結局バンダイの700円くらいのソフビに落ち着いた。

このフェスティバルは、15周年と言うことで結構長く続いているようである。来年は行くかは下の子供の興味次第である。