キングワルダー1世って覚える? 

yamakujira2006-04-09

みなさん、キングワルダー1世を覚えますか?
1970年代前半に小学生だった男性は知っているはずです。
なぜ今頃こんな話かというと、子供の頃の写真で私が「植物怪人」、弟が「キングワルダー1世」を手にしている写真があり、次男が興味を持ってしまったのです。
これはタカラが発売した変身サイボーグ1号シリーズの悪役です。これは男の子向けの体長30cm位の人形です。GIジョーの後に登場し当時大ヒットしました。仮面ライダーにたとえると、変身サイボーグ1号仮面ライダーキングワルダー1世がショッカーの怪人という設定になります。
私が持っていたのは、キングワルダーの方で、変身サイボーグは弟が持っていたような気がします。となると弟はキングワルダーとサイボーグ両方持っていたと言うことになりますが、記憶が薄れてしまって覚えません。
ネットで調べると2度ほど再販していて、最近では2004年にも発売されてました。
調べた結果、私が手にしているのは「植物怪人」で、キングワルダー用の変身セットを被せたものです。この他に「ドクロキング」と「サタンキング」がありました。
更に調べてみると当時の変身セットも再販されていて、マジンガーZ(次男が今はまっている)のものが定価の半額で売っていたので買ってしまいました。^^;
また、敵がいないと遊べないのでキングワルダーを調べてみると単体では売っていませんでしたが「サタンキング」という変身セットを被せたものが、やはり定価の半額で売っていたので買ってしまいました。半額という言葉に弱いです。
今の悩みは、子供にどうやって渡そうかということです。進級祝いはあげてしまったので今度いとこの誕生日が来る為、その時に一緒に渡そうかなと思案中です。