結局再インスト

マザーボード交換後、調子がいいと思っていた矢先、ブーという意味不明な音とともに突然ブルー画面が..... あの忌々しい"Unknown Hard error"のメッセージだ。その日以来、ブーという音がすると、PCが固まるかブルー画面になるという始末。その頻度が多くなってきて、家族からも勘弁してくれという声が。PC買うにしてもVistaが出るのは目に見えているので、買うとしてもVista後と思っていたので、やりたくなかったが、PCを再度調べてみた。最初はブーということは、回転系からしか発生しないので(うちのPCは、CPUファンはついていない為)、電源だと思ったので、別PCの電源と入れ替えてみた。しかし、入れ替えても音がするではないか! これ以外の回転系はHDDしか無いため、HDDの検査をノートンchkdskでもやってみると、92%で例のブーということがすることが分かり、音の原因はHDDということが確定した。しかし、chkdskで修復が出来ない為、結局再インストの羽目に..... しかし、このHDDは、8月にXPを再インストした際に買ったばかりのものだ。しかも、保証証書はどっかに行ってしまった。今回は、前回からのインストール期間が短いため、XPのインストールでは認証が通らず、MSに電話する羽目に。そこでキーを出してもらい、認証はパスした。後は、ひたすらソフトをインストール。壊れたHDDからデータを取り出し、半日以上の作業でものすごく疲れた。
これでOKと思いきや、なぜかリモートプリンター経由でEPSONのプリンターで印字が出来ない、こちらも再設定し直したがダメで、今日現在印刷できない状態が継続中。もう疲れたので、しばらくほうっておくことにしよう。直接つなげは印刷は出来るのでプリンターの性ではありません。リモートプリンターか、XPの設定が変なのだと思うけれど、XP導入後に勝手に入れられたパッチが悪さしているかも。以前は自動更新にしてなかったので、そんなバッチはあててなかったんですね。