IDE Hard Diskの整理

yamakujira2009-01-04

古いIDEのHard Disk(以降HDD)を整理しました。
写真左から、120MB 1991年製、270MB 1993年製、635MB 1996年製、20GB 1999年製、80GB 2001年製です。
確認したところ動くのは、270MB、635MBの二台のみ、後は故障していました。
最近は高いHDDは買っていませんが、当時は最新の最大容量またはその次の容量のHDD買っていたので、価格は2〜5万円はしていたと思います。特に90年代前半のは高かった記憶があります。平均3万円でも5台で15万円近くします。しかし、いまは合計容量を足しても有り余るHDDが5千円くらいで売っているので隔世の感があります。この他に記憶では210MB、470MB、1GB、2GB、10GBと30GBのもあったのですが、故障したので廃棄済みのものもあります。こう見るとHDDは壊れるというのが良くわかりますね。
生きているHDDのデータは一旦別のHDDに移し、再フォーマットし内容を消去し、写真のHDDはすべて廃棄予定です。
現有のIDE HDDでは、35GB、300GB X 3、500GBが稼働中です。現在ではSATA HDDしか買っていません。