UPS

yamakujira2009-01-05

家のPCは、置き場所の関係上、キッチンと同じブレーカーのコンセントを使っていました。電子レンジにオーブントースターこれに自動食器洗い器を使うとブレーカーが落ちてしまいます。月に何度か発生する為、やむを得ず長い延長コードを使って違うブレーカーのコンセントから電源を取りましたが、そうなると延長コードが抜けることがたまにあり、やはりPCが突然落ちることは止まりませんでした。UPSも非常用であれば8000円位から買えるようになったので、買おうと思ったところ、1万円前後のタイプはバッテリー運転時に矩形波の100Vが出力され、最近はやりのPFCタイプのPC電源には使用できないことが直前で分かりました。当然家のPCもPFCタイプなので使えません。正弦波タイプの物を探したところ2万円ちょっとでした。結局APCオムロン等を比較検討したところ、オムロンのBY50FWに決定しました。これで停電時PCとモニタが落ちることはなく、自動的にシャットダウン出来ることになりました。
UPSの置き場所に困りましたが、電話FAX機の下に横置きすることで何とかしました。
このUPS、バッテリーが非常に熱くなるのがちょっと心配ですが、しばらく様子を見ることにしました。