D70の輝点修理

yamakujira2005-06-19

ある時私のD70の画像にオレンジ色の点があることに気づき、ローパスフィルター清掃と共にSCに修理に出した。しかし、症状はないと返された。清掃後も輝点はあるので再度SCに持って行った。サンプル画像を持って行ったのだが、2回目で輝点であることを認めたものの、調整したと返された。やはり輝点があり、ようやく4度目にしてCCDユニット交換となった。当たり前だが、輝点は無くなった。しかし、1回目から直るまでに3ヶ月も掛かり、その間撮影はほとんど出来なく、出来たとしても輝点付きであった。しかし、4度も持って行かないとCCDユニットは交換してくれないのかなぁ??

画像は交換された元のCCDユニット