17年前のラーメン屋

17年前、東北ツーリングに出かけたときのこと、喜多方に到着し、さて喜多方ラーメンを食べようと思ったが、店はたくさんあるし調べていないので、目に入った「元祖喜多方ラーメン」、「テレビにも紹介」と書いてある店に入ってみた。普通のラーメンで特に美味しいというものではなかった。この夏に磐梯方面に旅行に行った際、子供が喜多方ラーメン食べたいというので喜多方に行ってみた。当時のままでそのラーメン屋は喜多方駅の前に存在した。店の前に書いてある口上は当時のままだった。そこはパスして評判の店に行って食べた。当たり前だが評判の店なので結構美味しかった。
ラーメンマップなるものがあり、それを見てみるとなんと駅前のその店はマップ載ってなかった...... その店の両脇の店は載っているにもかかわらずだ。最低でも17年も前から続いてるのにだ。
やっぱり自分のラーメン運は悪いのだなぁとつくづく感じる次第であった。