フォトフレーム その3

yamakujira2008-11-09

デジカメのデータが3-6MBあり内蔵メモリや使わなくなったCFは、ともに512MBで容量としては不足気味なので、画像圧縮ツールを探したところ「縮小専用」という名前のフリーソフトを見つけました。使い方は簡単で圧縮したいファイルをドラッグアンドドロップするだけです。これで200-600KBのデータとなり、512MBでも1000枚以上のデータが入るようになりました。流石に圧縮するのでPCの画面上では、のっぺりとした絵になってしまいますが、7インチの画面を少し離れてみる分には問題ありません。
ただ、このソフトで圧縮した場合の唯一の欠点はEXIFデータまでは移行されないので、縦横情報が無くなってしまい、縦位置で撮影した画像が横向きで表示されます。
なかなか便利なフォトフレームなので寝室の時計代わりにもう一つと思ったのですが、SONYのフォトフレームは、画像はきれいと評判なんですが音が出ないのでアラームとしては使えない為、別の物検討中です。