自転車ダイエットのその後

yamakujira2009-02-15

7段変速のママチャリで自転車ダイエットを2007年の後半から行ってきて、体重が80kgから最高72.9kg(人間ドック計測)まで落としました。人間ドック後、気がゆるみ76kgまで戻ってしまいました。そこで自転車をロードに替えてみたところ、2週間で3kg落として元の体重に戻りました。73kgから先は、なかなか進まず、走行距離を増やすか、食事制限しないと難しいようです。
ロードに替える前は、イメージが今まで乗っていたママチャリに近いクロスバイクにしようと思っていたのですが、たまたま2008年モデルのセールでロードを買ってしまいました。
ロードの効果は抜群で、平均速度が上がる為、同じ距離は知るのであれば短い時間で済むし、同じ時間であれば長く走ることが出来ます。平均速度があがるということは、ペタルをこぐ回転数が上がりカロリー消費が効率よくできます。
ただ、ロードを乗るには面倒なことが多少あり、ママチャリから乗り換えるとかなり違和感がありました。
・タイヤが細くパンクしやすい → 予備のチューブと空気入れを携行してます
・上記より基本的には車道を走る → 道路によってはむちゃくちゃ怖い、駐車車両じゃま
・ヘルメット着用は必須 → 速度が出る為、安全確保の為には必要と実感しました
・パンツ、スボンは、裾止め必須 → クランクのギアはむき出しなので、止めないと裾がオイルで汚れたりチェーンに食い込む可能性あり
・スタンドとベルが無い → ショップで付けてくれと頼んだのですが、ロードには付けませんよとあっさり言われてしまった、ベルだけは必要なので自分で買って付けました。スタンドは、携帯用の簡易スタンドを見つけたので注文中。
・部品交換したい病に掛かる → すでにペダルは、ビンディングと靴の両用タイプに交換し ビンディング用シューズは買いました。それ以外にもいろいろな部品が交換したくなってます。
・泥よけが無い → 雨の日は乗らない覚悟か、後付の簡易泥よけを付ける必要あり、リア用簡易泥よけ付けました
・荷物が積めない → 荷物用のキャリアやカゴが無いので、シートポストに取り付けるキャリアを買いました。
            買い物には乗るなと言うことらしく、買い物は家族のチャリを借りてます^^;