ZZR1100Cアップハンドル化

yamakujira2005-05-15


ZZR1100Cには、ドクター須田製の30mmのハンドルスペーサーを入れていたが、ポジション的にきつくなってきたのでアップハンドル化することにした。選択肢は色々とあったが、価格面からプロトのバーハンドルキットにした。これはGPZ900Rと共用出来る部品です。

昨日 バイク屋から電話があり、なんと入荷したとのこと、早速引き取りに行った。バーハンドルキットにはハンドルバーは含まれず、任意に選択することになるがこれがくせ者で、下手なハンドルを付けるとケーブル類が届かない可能性が高く、これは取り付けてみるしか無いと言うではないか!

仮組で開封しなければ交換可能と言うことで一番低いタイプのバーハンドルを買った。これがOKとしても今の30mmのハンドルスペーサーとたいして変わらない程度しかアップしない可能性が高い。ハンドルスペーサーより多少ハンドルの位置が手前になることに期待したい。しかし、今日は休日出勤の為、装着作業が出来ず、今週の土曜は予定があり作業できない為、結局、5/22のツーリングには間に合いません。
装着顛末記はその2をご覧ください。

補足
ハンドル交換の場合、グリップ、バーエンドもノーマルが使えない可能性があり特にカワサキのバーエンドは他社と互角性がないそうです。グリップは使用できる可能性があるので、とりあえずバーエンドだけ買いました。バーエンドはある程度重くないと振動が出るそうです。そう言えば、ノーマルのバーエンドは鉄のかたまりでかなりの重量であることを思い出しました。