自転車ダイエット

yamakujira2008-01-03

昨年の9月頃からジョギングの代わりに自転車で運動を開始しました。近所を30-40分程度走ります。が土日だけでした。
12月の忘年会続きでついに体重が大台(何キロかはナイショ)を突破しました。一念発起し平日も含めて乗ることにします!
自転車ダイエットでググってみると、自分の乗り方が間違っていることに気がつきました。今までは一番重いギアで走り続けていましたが、脂肪燃焼からするとペダルをこぐ回数の方が重要だそうです。なので、30日から回転数を確保する走法に切り替えました。いまのところ、29日から開始して、2日以外は連続して乗っています。
走行スピード、走行距離とこぐ回転数を計測するためにサイクルコンピュータというものを買ってみました。スピード、走行距離、ケイデンス(ペダルの回転数)に対応したキャットシステム社のCC-RD200をアマゾンで買いました。30日注文して1/2に届きました。残念ながら一部部品が欠品なのでまだ取り付けてません。価格は約4000円でした。高機能の物だとワイヤレスやカロリー計算できる物までありますが、最初なのでこれにしました。
これが取り付けられると、ただ闇雲に走るのではなく、具体的な目標を持って走ることが出来るようになります。
今日現在体重は、大台マイナス1キロです。問題は、来週から平日に走ることが出来るかです。
写真はCC-RD200です。